二月の誕生石紹介
こんにちは。大黒屋仙台パルコ店です。
オープンしてからもう一カ月がたとうとしていることに驚いています。これからも頑張っていきますので、どうかよろしくお願いします。
さて、今回は「2月の誕生石紹介①」ということで、アメジストの紹介をしていこうと思います。
「①」とついているのには理由がありまして、実は2月の誕生石は2つ存在します。1つは今回紹介するアメジストです。2つはクリソベリルキャッツアイです。もともと日本では2月の誕生石はアメジストだけだったのですが、2021年12月に全国宝石卸商協同組合などが誕生石を改正し、このクリソベリルキャッツアイが2月の誕生石に加わりました。クリソベリルキャッツアイは次回の「2月の誕生石紹介②」で紹介しようと思います。
今回は、「アメジストの特徴」と「アメジストに秘められた意味」の2つのことについてアメジストを紹介しようと思います。
~アメジストの特徴~
アメジストは、紫色をした水晶のことで和名は「紫水晶」といいます。
アメジストの一番の特徴は美しい深い紫色です。アメジストが紫色になるのには理由があります。アメジストの水晶には、微量の「鉄イオン」が含まれているからです。
また、アメジストの色の特徴として、紫外線に長時間さらされると色が変わることも挙げられます。色の変色が起きたアメジストの中でも有名は「ラベンダーアメジスト」と「グリーンアメジスト」を紹介したいと思います。
「ラベンダーアメジスト」は通常のアメジストよりも淡い紫色のアメジストです。ラベンダーのような色をしているからラベンダーアメジストと呼ばれています。このアメジストは紫外線を浴び、脱色していくことで生まれます。
「グリーンアメジスト」は名前の通り緑色のアメジストです。
このアメジストは通常よりも高い温度で加工処理をおこなったことで生まれた偶然の宝石と言われています。そのため、自然に生成されたものはとても希少であまり市場に出回ることはありません。
~アメジストに秘められた意味~
アメジストの宝石言葉は「高貴」「誠実」「心の平和」です。
アメジストを身に着けることで、日々のストレスや心の動揺から解放され、精神的なバランスを保つ助けになるといわれています。この石は瞑想や精神的な探求を行う際にも用いられることがあり、アメジストの落ち着いた色合いが集中力を高めるとされています。この他にもアメジストは恋愛成就にも効果があるとされています。
また、アメジストは霊性の高い意志と信じられ、魔よけのお守りや数珠などに用いられてきた歴史もあります。古代ギリシャ時代にはアメジストを身に着けるとお酒に酔わないとも言われてきました。
以上が2月の誕生石のアメジストの紹介でした。
もし、家にアメジストのネックレスや指輪があれば、ぜひ一度査定に出してみませんか?
LINE査定もしているので、公式LINEをフォローしてその場ですぐに査定もできます。
他にもTikTokやInstagramでは最新の査定情報などを発信しているのでぜひフォローをお願いします。
次回は、もう一つの2月の誕生石であるクリソベリルキャッツアイの紹介です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメントをお書きください